シリピリカの観光ブログ

北海道のこと、食べ物🍙旅行✈️スポーツ⚽️ 

京極町 水と溢れるばかりの飯

 

こんにちは!

いっつも食べ物ばっかりインスタに乗っけてますが、

今回は景色とか自然とか紹介します🙌🏻

 

とある休日の日、とても思い立って

あ、出かけたい。

この言葉から始まりました笑

 

シリくんマミーとシリくんマミー二乗と

出かけてきました。笑

 

どこいきたいって話になって

京極町いきたい。

って僕の提案で京極町に決まりました👻

 

とりあえずメインは京極っ町!!(笑)

いいものあったら立ち寄る

そんなゆる感じでゆきましょ

人生もそんな感じで

 

 

まず中山峠に行きました🙌🏻f:id:shiripirika:20190529190803j:image

ルート的には札幌から定山渓を通るーとです!

 

中山峠といったらあげいも

必ずしも食べて帰ると言われるあのあげいも

久々食べたけどやっぱおいしかったです!

 

f:id:shiripirika:20190529190959j:image

味もたくさん変えられるので

シェアしてもおーけーだし、三つ全部

味変して楽しむのもツウだと思います!

ちなみにうちは家族で一個ずつ分けました笑

のりしおがおススメです!!

f:id:shiripirika:20190529191131j:image

 

というか普通に羊蹄山くっきり!!

雪もまだ残ってるし!

天気めちゃくちゃよかったけど

すごい冷たい風が吹いてて涼しかった〜

f:id:shiripirika:20190529191414j:image

 

これから京極町に向かうにつれてどんどん近くので楽しみも増してきます☀️✌🏻

 

僕のばぁちゃん写ってますが主審みたいな感じで写っちゃってます笑

 

f:id:shiripirika:20190529191728j:image

京極町に向かう途中に

喜茂別町の道の駅に寄りました!!

中には野菜とかたくさん売ってました!

今はアスパラが旬なんですって

というかアスパラが名産なんですって笑

まぁ買っちゃいますよね、、

おっちゃんにきくと天ぷらにして食べるのが

おすすめらしいです!!

 

すごい食べたい、そう思います。


f:id:shiripirika:20190530181922j:image

f:id:shiripirika:20190530181925j:image

 

車をあと少し走らせて、、、

着きました、京極町🙌🏻🙌🏻

f:id:shiripirika:20190530182710j:image

 

まじで空気が澄んでる。

 

名水が流れる音と蝉の鳴き声マッチしすぎて

f:id:shiripirika:20190530182829j:image

 

ずっとここにいたいって思える空間でした。

 

ちなみに京極町を上から見るとこんな感じ

f:id:shiripirika:20190602151001j:image

階段上るのに息持たなくて、降りる頃になったら足がくがくでした笑

 

まぁこういうときは名水のコーヒーでも

飲んでゆっくりするのが一番ですよ

 

なんかポートレートぽくとれて嬉しかったとです。。

f:id:shiripirika:20190602151145j:image

 

 

そうこうしてる間におなかがへってしまって

なにか食べることになったんですが、、

 

近くにおいしいうどん屋さんがあると聞いたので、行きました。

 

名は 「野々傘」というところでした。。。

行ったら駐車場も満車状態で、車で待機みたいな感じでいた

 

 

TAKAMARU!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が食べたのは羊蹄の恵みぶっかけを食べました!

 

f:id:shiripirika:20190609212412j:image

 

 

 

中に入ってたのはしいたけ、卵、ちくわ、マイタケ、えのき、鶏肉でした!

 

しいたけはほんとに分厚くて、卵はとろとろだし、マイタケはてんぷらの頂点だし

えのきのてんぷらは食べてことなくてめっちゃおいしかったし、

 

シリ君好物の鶏肉

メインかのように重視しましたし肉自体とてもジューシーだし、、、

 

 

 

 

 

はい、(笑)

なんといってもうどんですよね!!

 

やわらか系のうどんでしたが、なんかやさしい味ですごいおいしかったです!

中肉中背の男が普通に食べて満腹になるくらいの量です。

 

ばあちゃんもかあちゃんも最後は俺頼みでした(笑)

 

ここでアスパラの天ぷらも頼んだんですが、これもまた絶品

f:id:shiripirika:20190609212442j:image

 

 

 

俺的はグリーンアスパラは醤油とはめんつゆで、

ホワイトアスパラは甘みがあるので、塩で食べたらいいかなって思いました。

 

 

時間があったらまた、、、

 

せっかく京極町まできたので、羊蹄山のちかくまで、、、

 

 

と思ったのですが、なんか車では入れませんでした(笑)

 

だから見通しのいい畑でとりました

 

f:id:shiripirika:20190609212455j:image

 

 

 

 

 

かあちゃんと話してて最終的に室蘭の白鳥大橋通って

夜景見て帰りたいねってなったので、まわって帰るようにしました。。。

 

途中で

支笏洞爺国立公園のサイロ展望台にいきました!

f:id:shiripirika:20190609212515j:image

山と湖が一体となって絵にかいてるような風景でした。

 

 

 

 

 

中にはこんなお店もありました。

ちょっとした立ち寄りできる喫茶店など、、、。

f:id:shiripirika:20190609212539j:imagef:id:shiripirika:20190609212533j:image

観光客が多い!

とくに韓国人が多かったです。

 

写真撮るときは韓国人の人も気を使いながら

写真撮ってて楽しそうにやっていたので良かったです!

 

ルールを守って楽しく観光することはとてもいいことですね!!

 

洞爺湖見たし今度は室蘭に向かうぞー😝

 

 

と思ったんですが、、

あまりにも室蘭に早く着いてしまった

16時30分くらいについちゃって

ほんとは夜景とか見たかったんですが

すみません、勉強不足と準備不足

だったので結局帰ることになっちゃました

 

今度は絶対撮りに行きます

あとカメラも買いますので、、🥶

 

o be continued   

というやつでお願いします!!!